9月11日 5年宿泊学習2日目

 9月11日(金),5年生の宿泊学習2日目です。
 おだやかな朝を迎えています。
 子どもたちは元気です。

 2日目の予定は,はじめに「環境プラザ」で全体研修です。
 展示物の見学,環境アクティビティ,自由見学が計画されています。

 JR札幌駅で昼食をとります。
 あいの里教育大駅までJRで向かい,スクールバスで学校に帰る予定です。
 2日目の研修も元気にがんばります。
 

 「おはようございます。朝ごはんの様子です。」

 朝食を食べています。
 具合の悪い子はいないようです。みんな元気に食べています。

 「退館式」

 20分早く退館式を行いました。
 テレビ塔,時計台を経由して環境プラザに向かいます。

 「環境プラザに到着しました。」

 日差しもあり,暑い中,重い荷物を持って歩いたのでけっこう疲れたようです。
 環境プラザには予定時刻通り着きました。
 最初は大きな部屋に集まり,環境についてのクイズやエネルギーについてのゲームをしています。

 「環境プラザその2」


 後半は環境プラザの展示室での学習です。
 地球儀に展示されている模型一つ一つが環境問題を表しています。
 具体的にどんな問題があるか学んでいます。

 「環境プラザその3」

 最後は模型の場面でロールプレイをし,動物について考えました。
 その後は展示物を自由に体験しました。

 「昼食中です。」

 バイキングの店に来ています。
 場所を確保しています。
 好きなものを,おいしそうに,たくさん食べています。

 「無事に到着!」
 子どもたちが無事に帰ってきました。
 保護者の皆さんがお迎えに来てくださっています。
 本当にありがとうございます。

 到着式の様子です。

 宿泊学習という行事を通して,5年生の子どもたちは,心も体もまたひとつ大きくなってくれたと思います。

 「おみやげ話を皆さんに話した後には,ありがとうという言葉を添えましょうね。」という担任の先生の言葉が印象的でした。

 事故やけがもなく,無事に帰って来られたことに感謝します。