9月9日 全校食育 えだまめの収穫

 今日の朝活動の時間に,えだまめの収穫体験をしました。
 今回もトウモロコシの収穫の時と同じように異学年の子どもたちがペアになって,えだまめをとりました。上の学年が下の学年にやさしく教えてあげます。
 
 えだまめを茎ごと引き抜き,二人で協力しながら,ひとつひとつ丁寧にまめをとります。

 とったまめをボウルに集めます。思った以上にたくさん実ったので,後半は5・6年生が最後まで収穫してくれました。

 職員室の先生方に塩ゆでしてもらいました。
 給食の時に,さっそく食べました。
 ほんとうに,おいしいえだまめでした。

 大豊作でした。みんな,よかったね。