9月28日 5年生社会見学

 9月28日(月)に,5年生が石狩LNG(液化天然ガス)基地の見学に行きました。

 天然ガスを−162℃に冷やして液体にしたものをLNG(液化天然ガス)と言います。子どもたちの目の前でLNGを使った科学実験を見せてくれました。

 当日は雨模様でしたので心配でしたが,科学実験の時には雨が上がってくれたので何とか実施することができました。
 液体の天然ガス(LNG)の中に入れたカーネーションは一瞬で凍りつき,手でさわると粉々になりました。
 LNGに入れたボールは,落とすと粉々に砕けました。

 LNGを地面のアスファルトにまいてみると,一瞬で消えてしまいました。
 子どもたちはもうびっくりです。このような体験はなかなかできるものではありません。

 LNG基地内をバスで見学しました。

 ガスで炊いたごはんを試食させてもらいました。
 DSゲームを使ったクイズにも挑戦しました。

 天然ガスクイズ「修了証」やパンフレットをおみやげにいただきました。

 とても楽しく,ためになる社会見学でした。