9月6日 石狩市民スポーツまつり

 9月6日(日)に第15回石狩市民スポーツまつりが開催されました。
 本校からは,第15回小・中学校駅伝大会と第15回スポレク大会「小学校低学年たすきリレー競走」に参加しました。
 好天に恵まれ,絶好のスポーツ日和となりました。

 午前中には駅伝大会が行われました。石狩市街地一円7区間10㎞のコースを7名の選手がタスキを受け渡しながら駆け抜けます。スタート・ゴールは市役所前です。
 午後からは,会場を石狩市スポーツ広場に移動し,1周約290mの芝生コースを6名の選手がタスキをつなぎ5周します。
 
 子どもたちは,この大会に向けて,6月の運動会終了後から,休み時間の練習や夏休みの集中練習と,一生懸命に取り組んできました。
 保護者が中心となっての「地域での朝練習」も行われました。
 子どもたちのためにがんばる保護者の皆さんと先生方に感謝,感謝です。
 本当にありがとうございました。

 駅伝大会は,小学生の部51チームが出場しました。
 八幡小学校からは,4・5・6年でチームを編成し,4チームが出場しました。


 Aチームが,37分33秒という記録で,見事に3位入賞を果たしました。大規模校と堂々と渡り合ったこの成績は素晴らしいものです。
 また,Bチーム42分19秒,Cチーム46分49秒,Dチームが50分22秒と,4チームともに練習のタイムを上回る新記録で完走を果たすことができました。
 来年につながる大きな成果でした。

 中学生の部では,本校の卒業生3名も所属する石狩中学校Aチームが見事に優勝を果たすことができました。おめでとうございます。子どもたちのあこがれです。

 たすきリレーは34チームが出場しました。
 八幡小学校からは,2・3年でチームを編成し,3チームが出場しました。
 保護者の皆さん,先生方の大きな声援の中,子どもたちは全力で駆け抜けました。

 Aチームが,5分12秒5で見事に4位入賞を果たすことができました。

 Bチーム5分37秒,Cチームが6分11秒と,見事に完走を果たしました。
 一生懸命にがんばった子どもたちに,大きな拍手を贈ります。がんばったね。

 子どもたちは,駅伝大会,たすきリレー大会の取組を通して,苦しいことやつらいことに負けない,強い心と体をきたえることができました。
 この力を,いろいろな場面で活かしてくれればと願っています。

 さわやかな秋の一日,スポーツに親しみ,とても有意義な日となりました。
 大きな声援をいただいた保護者の皆様,運営にあたられた関係機関の皆様,指導された先生方や保護者の方々,本当にありがとうございました。