9月4日 2年 朝の読み聞かせ

 今日の「朝の読み聞かせ」は2年生です。
 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。

 9月8日(火)の社会見学で,1・2年生は円山動物園に行ってきます。
 3つのグループに分かれて,いろいろな動物を見学してきます。
 ということで,司書さんが選んでくれた本が「しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです」です。
 いろいろな動物が,カリーナさんの考えた図書館にやって来ます。
 やがて図書館は,動物たちでいっぱいになってしまいます。

 子どもたちは,どうなってしまうのか,どきどきしながら聴いていました。
 読み終わったあと,「ありがとうございました。」のお礼の挨拶がとても立派でした。

 今日の本は,
  「しずかに! ここはどうぶつの としょかんです」  
       ドン・フリーマン  / 作  
       なかがわ ちひろ  / 訳   です。