9月16日 研究授業1年生

 9月16日(水)の2校時に,1年生の学級で研究授業がありました。
 国語の学習で,単元名「だれが,たべたのでしょう」の授業です。
 今日の授業は,この単元の1時間目の学習です。題名や写真を手がかりに,どんなお話なのかを想像したり,文のまとまり(段落)を考える学習です。
 昨年度の1年生も,この単元の研究授業を行っています。

 タブレットを使ってテレビに教科書の写真を映し出し,気づいたことを話し合いながら,食べたあとの写真と食べた動物を考えました。
 出てきた食べあとと動物の関係から,文のまとまりを考えました。

 本校では,国語科の学習における説明的な文章の読解を通して,「確かな読みができる児童の育成」を目指して授業研究に取り組んでいます。
 説明的な文章の読解力向上を図る授業づくりのための「八幡スキル」をもとにした授業研究を進めています。

 1年生の子どもたちは,たくさんの先生方が見守る中,はりきって学習に取り組んでいました。がんばったね。