5月2日 全校朝会

 5月1日に全校朝会がありました。
 今回は,6年生が初めに入場し,校歌の練習をしていました。
 6年生の明るく元気な歌声の中を,下級生が「おはようございま〜す。」と,元気いっぱいのあいさつをしながら入場してきました。
 とってもすてきな雰囲気の中,全校朝会が始まりました。

 はじめに,6年生のピアノ伴奏で,全校児童が心をひとつにして校歌の一番を歌いました。

 つづいて,6年生が前に並び,下級生にお手本を見せてくれました。

 「しっかりと大きな口を開けて歌っています。」「歌詞の言葉をはっきりと歌っています。」など,下級生からよいところを発表してもらい,うれしそうな6年生です。

 「校歌を歌うときには,やさしい表情で歌うとさらによくなりますよ。運動会の時にもやさしい笑顔で歌えるといいですね。」

 担当の先生から,いっぱい,いっぱい,ほめていただきました。


 校長先生から,はじめに,前期前半(4〜6月)の生活目標「気持ちの伝わるあいさつをしよう。」と「はっきりと返事をしよう。」についてのお話がありました。

 つぎに,ゴールデンウィークのお休みに向けて,事故に巻きこまれないようにするために注意をする合言葉,「コウ・ユウ・スイ・カ」のお話がありました。

 交通事故,ゆうかい,水の事故,火の事故に気をつける約束を,全校児童で確かめました。

 生活係の先生から,自転車の安全な乗り方(買い物公園のT字路の止まれ),用事もないのにお店に出入りしない,子ども同士でおごったり,おごられたりしないなどのお話がありました。

 してはいけないことの約束を全校児童で確かめました。

 事故のない楽しいお休みをお過ごしください。
 連休明けに,元気いっぱいのみなさんと会えることを楽しみにしています。