5月17日 全校食育集会

 八幡小学校では,3年生以上の総合的な学習の時間と1・2年生の生活科・学級活動の時間で「地域生き生き学習」に取り組んでいます。
 1地域・食育 2奉仕・体験 3福祉・健康 4環境 5地域・自然 6国際理解 7情報 などの分野について,学年の発達段階に応じて総合的に学習しています。
 今年度も「全校食育」に取り組みます。

 5月17日の5校時に,全校食育集会を行いました。
 6年生が,栽培するサツマイモのについて,品種,発祥の地,特長,栄養素,名前の由来,おいしい食べ方などについて調べたことを全校児童に楽しく紹介してくれました。

 紹介された8種類の品種の中から,みんなの投票で2品種を選びます。
 3年生の代表が進めてくれました。

 はてさて,どのサツマイモが選ばれるでしょうか。とっても楽しみです。

 最後に,5年生がサツマイモの栽培のポイント,植え方,育て方,収穫の仕方について,これまた,おもしろおかしく紹介してくれました。

 今回,紹介された発表資料は,階段のところに掲示されています。素晴らしいできばえです。ご来校の際には,ぜひご覧いただければと思います。

 今後,異年齢集団による縦割り班で,サツマイモ,エダマメ,トウモロコシの栽培します。
 5・6年生が下級生のお世話をしながら,全校のリーダーとして活躍します。
 「ありがとう。君たちのおかげだよ。」

 後日談

 3年生の作成したアンケートをもとに,4年生がまとめてくれました。
 5月23日(月)に児童玄関前に掲示しました。

 今年度,植えるサツマイモは,
 白色系サツマイモは「サツマムラサキ」に,黄色系サツマイモは「紅はるか」が選ばれました。
 運動会が終わってから,全校児童みんなで植える予定です。