5月9日 サクラを観察して感動!

 5月9日(月),3・4年とはまなす学級の子どもたちが,厚田区望来にある「戸田記念墓地公園」の満開のサクラを観察してきました。
 風もおだやかで,とても過ごしやすい絶好のお花見日和でした。

 さっそく子どもたちは,満開のサクラの花を観察してスケッチをしました。
 また,サクラを見て感動した気持ちを俳句に表現しました。


 石狩市は,俳句がとても盛んです。
 本校では,毎年多くの子どもたちが,「俳句のまち〜いしかり 俳句コンテスト」に応募しています。

 4月25日には,5・6年生がマクンベツ湿原でミズバショウの観察と俳句づくりに取り組みました。
 今回は,3・4年生がサクラの花の観察と俳句づくりに挑戦しました。
 5月12日には,1・2年生が「美登位創作の家」に出かけて「はるをさがして」きます。こちらも,サクラの花が楽しみです。

 八幡小学校では,地域の教育資源を積極的に活用した「ふるさとのいしかり」を学ぶ教育活動を進めています。