9月9日 3・4年CAPの学習

今日5・6時間目に3・4年生を対象にしたCAP講習会が行われました。
CAPの事務局から6名の講師がきて、3年生・4年生それぞれに講習をしてくださいました。
CAPとはChild Assault Prevention(子どもへの暴力防止)の頭文字をとったもので、子どもたちがいじめ、虐待、誘拐といったさまざまな暴力から自分を守るための人権教育プログラムです。




寸劇を織りまぜて体験しながら分かり易く説明してくださりました。
子どもたちも元気に参加し、有意義に学習することができました。



不審者が逃げ出す声の出し方を練習しています。



子どもたちは、CAPの趣旨である、「あんしん」「じしん」「じゆう」について、しっかり理解できたと思います。
講師の皆さん、大変ありがとうございました。