9月9日 5年宿泊学習2日目

 おはようございます。
 朝からみんな元気 合流しています。
 早いチームは5時20分起きでした。
 荷物もほぼまとまっています。

 ホテルの朝食はバイキングです。


 退館式です。ホテルハシモトさんにお世話になりました。

 札幌駅着。
 人の多さに驚きです。


 環境プラザに到着。
 雨が少し降っていますが、ほとんど地下通路を通っているので濡れていません。

 
 環境プラザでそれぞれのテーマに合わせて質問をしたり調べてメモをしたりしています。


 環境プラザの職員の方に、学習のお手伝いをお願いしました。
 質問して、一緒に本を探しています。

 北大総合博物館到着。

 北大総合博物館見学中。
 難しい中身もありますが、楽しめるところも。
 ノーベル賞メダルも見ましたよ。


 ひとつひとつのコーナーに興味をひかれ、子どもたちはみんな夢中です。
 1日いっぱいいたい感じです。




 すごい!
 ひとつひとつ見ごたえあります。

 雨があがりました。

 札幌駅北口です。
 信号待ちの間に集合写真。

 ブッフェ到着。テンションがあがります。



 高級食べ放題に、みんなテンションが高くなりました。
 パスタも、中華も、スィーツも、フルーツも沢山の種類があります。
 どれを食べようか悩みます。
 ところが、ミニトマトばっかりだったり、ポテトばかりだったり、ギョウザばかりだったり…。
 大人の考えとしたら、もっと沢山の種類を食べたらいいのにと思うのですが…。
 でも、その顔はとっても幸せそうです。
 好きな物、いくら食べてもいいんだから。

 まだまだ食べます。

 ご馳走様でした。
 おなかいっぱい!!

 すごい景観です。
 札幌を一望できます。

 最後の電車に乗車。
 満喫しすぎてギリギリになってしまいました。

 予定通りのJRに乗れました。
 あとは一路あいの里まで。