9月8日 5年宿泊学習1日目

 9月8日(木)と9日(金)は5年生の宿泊学習です。
 本校では,札幌市内に宿泊し,見学班ごとに市内の各施設を見学する自主研修に取り組みます(一日目)。それぞれの施設には,地下鉄やバスなどの公共交通機関を利用します。自分たちで切符を購入したり,発車時刻や運行ルートなどを確認したりします。

 白い恋人パーク・STV局・時計台の見学と大通りや狸小路を散策する班と
 時計台・北海道庁もいわ山ロープウェイ・札幌市防災センターなどを見学する班に分かれて活動します。
 全員で,テレビ塔,JRタワー,環境プラザ,北大博物館なども見学します。

 出発式の様子です。保護者や家族の皆さんがお見送りに来てくださいました。
 朝早くからのご準備とお見送り,本当にありがとうございました。






 全校児童もお見送りに来てくれました。八幡小学校のよき伝統となっています。
 バスに,せいいっぱい手を振る子どもたちです。


 バスの中の様子です。
 みんな楽しそうです。

 スクールバスから地下鉄に移動しました。

 実際の券売機にやや緊張しました。


 車内で荷物は膝の上、公共のマナーを守っています。車内の掲示物、案内表示など、自主研修に向けて確認しています。

 時間より早く、ホテルに到着しました。地下鉄では乗車の際にみんな緊張気味でした。

 自主研修がスタートしました。


 PINK BERRYSグループです。
 時計台にはたくさんの観光客に混じって見学しています。

 北海道庁では、フェスティバル最中でした。

 なんと八幡出身の鼻唄奏者と出会い、伸びやかな音色を味わいました。

 北海道庁の食堂で昼食です。

 
 6STARグループです。
 自主研修で無事宮の沢に到着。
 地下鉄でうつる自分たちに手をふる子どもたちです。

 なんとか迷いながら白い恋人パークに到着です。
 甘い香りとかわいらしさにおおはしゃぎです。


 PINK BERRYSグループです。
 市電の中で、もいわ山ロープウェイの割引券を見つけてゲット!
 これで200円おこづかいが増えたと大喜びです。

 もいわ山ロープウェイに到着しました。

 藻岩山の山頂に到着しました。
 くもり空ながらも,札幌の街が一望できました。みんな元気です。走り回って見学しています。


 寒くもなく,暑くもなく,とても過ごしやすい日です。
 藻岩山山頂のお土産売り場で,自分へのお土産でバッチを買った子がいます。うれしくて,すぐに身につけていました。

 6STARグループです。
 ホワイトパークです。
 観るところがたくさんあるので,持ち前の行動力と団結力で研修しています。
 工場では,社会科の授業に関連した資料を集めています。




 白い恋人でキャンディガチャガチャ中。
 自分へのおみやげ選びに夢中でした。

 ホワイトパークをあとに、地下鉄で移動します。
 さっきまで自信がなかった子達が自分から動きはじめました。
 先生たち,もっと離れて歩いて下さい、との要望も。




 道に迷わず、安全に気をつけて大通りに向かいます。

 久しぶりに座りました。三時間の間,座ったのはわずかに10分、少々お疲れ気味のようです。

 地下鉄では,社会見学中の小さな学年に,自分たちから席を譲る姿もありました。

 大通り公園をまたいで,無事STVに着きました。
 街中の案内や地図を見て,目的地までスムーズに移動できるようになりました。

 STVのホール,スタジオ,収録現場などを見学しました。
 子どもたちの知っている,あのテレビ番組の見学です。
 アナウンサーさんとばったり会い,ラッキーがたくさんありました。



 ラジオ生番組をやってるところを見学中です。

 おみやげもいただき満喫した時間でした

 時計台に来ました。


 時計台の星は北極星を意味しています。
 学芸員さんのおかげで、写真を撮ることができました。

 狸小路散策しています。
 元気な子どもたちも,少しセーブ気味になっています。

 大安売りのあのお店で,安いのみもの物色中です。

 狸小路でたぬきとともに。

 狸小路の新〇屋で休憩中。
 明らかに疲れが見えます。
 あともう少し,頑張りましょう。


 PINK BERRYSグループです。
 市電をススキノで降りて、地下鉄大通りまで札幌の街並みを見ながら歩きました。
 地下に降りて大通り駅に入ったものの、東西線南北線が交わっていてわかりません。
 さてさて…。
 そこで勇気を出して道行く人に乗り場を聞いてみることにしました。
 聞いた相手がとても親切な人でわかりやすく教えてくれました。
 「わからない時は、だれかに聞くこと」ができました。
 課題がクリアできました。

 防災センターは、ワンダーランド!
 地震体験、暴風体験、煙の部屋からの脱出など。
 悲鳴が上がっていました。




 道を聞くのが上手になってきました。
 地下鉄大通り駅からテレビ塔への行き方を,道行くお姉さんに聞いたところ一緒に行ってくれることになりました。


 2チームともテレビ塔に集合。
 時間通り落ち合うことができました。

 ホテル到着。
 テレビ塔からホテルまでの道のりで、カサをさしました。
 6時から夕食です。


 




 夕食も終わり、室長会議も終わりました。
 みんな研修でたくさん歩き回ったので、少し眠そうな顔をしています。




 昨夜、自由時間の子どもたちの様子をみてみると…。
 8人全員が一つの部屋に集まって、とても楽しそうでした。
 テーブルの上には飲み物とおやつがいっぱい。
 男子も女子も、みんなみんな仲の良い雰囲気を出していました。
 小規模校の全員で8人のクラスには、他では味わえない心の絆があるようです。
 8人全員が集中していたのは、テレビ番組「モニタリング」でしたが…。