8月31日・9月7日 図書委員会読み聞かせ

 昼休みに、図書委員による本の読み聞かせを行いました。
 8月31日は「まだ ぶたのたね」と「バムとケロのおかいもの」の2冊を、9月7日は「キリンがくる日」と「パンダ銭湯」の2冊を読んでくれました。




 セリフとお話の担当を分け、登場人物の様子がより一層はっきりする工夫がされていました。
 書画カメラの操作も自分たちで行いました。 
 短い文章とたくさんの場面の絵で構成された絵本では、読むスピードがどの子にも聞きやすい速さで、聞き手は画面を目で追いながら、話の内容を耳で聞きながら、絵本に引き込まれていました。

 思わず笑いが出てしまう場面での間の取り方が上手で、読み手と聞き手の一体感がありました。
 

 図書委員は本を選び、読む練習をし、選んだ本の特徴を上手に伝えながら読み聞かせをしました。
 みんなの前で堂々と発表している姿がすてきでした。