9月29日 八幡小石狩小合同観劇会

 9月29日に,「劇団風の子北海道」による演劇の鑑賞会がありました。
 八幡小学校では,隔年で演劇鑑賞会を実施しています。
 前回は,平成26年9月9日に「劇団風の子中部」の皆さんに「かぶとやま大騒動」を演じていただきました。
 今回は近隣校との連携を目指して,石狩小学校と合同で八幡小学校を会場に開催することになりました。次回は,平成30年9月頃に石狩小学校で行う予定です。

 今回の演目は,「マーレンと雨姫」です。
 マーレンとアンドレースが暮らす村では,ここ3年ほど雨らしい雨が降らず,畑の作物も,動物たちや人間も,水がほしくてたまりません。
 アンドレースの祖母さんから雨姫様が眠っていると聞いたマーレンは,アンドレースと一緒に雨姫様を探しに行くことになりました。はてさて,雨姫様に会えることができるでしょうか。雨姫様や火の玉おやじなどの精霊が登場します。

 9:50分頃からいよいよ入場開始です。
 子どもたちの嬉しそうな笑顔がいいですね。

 「風の子」の皆さんは,歌や踊り,さまざまな楽器の生演奏を交えながら,生き生きと演じてくれました。
 子どもたちは,火の玉おやじの演技に大笑い,歓声をあげながら楽しんでいました。





 最後に,八幡小学校2・4・6年生,石狩小学校1・3・5年生の代表児童が,感想とお礼の言葉を堂々と発表しました。

 「今回みて学んだことを11月の学芸会の劇に活かしていきたいと思います。」
 たのもしい子どもたちの言葉でした。
 劇団員の方々に握手をしていただき,大満足です。

 石狩小学校の子どもたちとも,楽しく交流することができました。
 今回も石狩市教育委員会のご支援により,スクールバスを活用させていただきました。
 本当にありがとうございました。
 お見送りをする1・2年生です。

 
 教室の窓からも元気いっぱいに手を振る子どもたちでした。