9月30日 いじめを考える集会 

 9月30日の中休み・3校時に「いじめを考える集会」を行いました。

 児童会役員が中心となって,全校児童に「いじめをなくすための標語」を募集しました。
 全員で考えた応募作品の中から,優秀作品を選考して表彰しました。





 優秀作品を拡大印刷して一年間児童玄関の上に掲示します。

 また,北海道教育委員会(石狩教育局)の「いじめ・ネットトラブル根絶!メッセージコンクール」に,今回の「いじめをなくすための標語」の児童全員分を応募します。
 平成27年度には,4年生児童の「いじめだめ 心がかなしく 泣いている」が優秀賞(石狩教育局次長賞)を受賞し,表彰されました。

 次に,各学年それぞれが「いじめをなくすため活動」(歌やよびかけ,絵本の読み聞かせ,劇,動画をもとにしたクイズ)を発表しました。
 5年生です。

 1・2年生です。

 4年生です。

 3年生です。

 6年生です。


 どの学年も,いじめについて真剣に考えさせる素晴らしい発表でした。

 最後に,本校のスクールカウンセラーさんによる「いじめを考える」プレゼンテーションがありました。

 子どもたちは,真剣に聴き入っていました。

 このように,八幡小学校では,児童会が中心となって,子ども自らが「いじめを許さない」「いじめを見逃さない」取組を進めています。

 保護者の皆さんにもご参観いただきました。
 お忙しいところ,ご参観いただき,本当にありがとうございました。