9月1日 全校食育 えだまめの収穫

 今日の朝活動の時間に,えだまめの収穫体験をしました。
 朝,登校したら,全校児童みんなで協力しながら,ひとつひとつていねいに豆をとりました。
 今回も,5・6年生が下級生に教えながら,しっかりと活動することができました。

 とった豆をボウルに集めます。
 想像以上に,たくさんたくさん収穫できました。

 5年生が力を合わせて,全校児童のために塩ゆでをしてくれました。

 暑い中,一生懸命にがんばってくれました。

 「ありがとう。君たちのおかげだよ。」

 給食の時に,さっそくみんなでいただきました。


 ほんとうに,おいしいえだまめでした。
 大豊作でした。みんな,よかったね。


 来週は,とうきびの収穫を予定しています。
 とっても楽しみです。