9月4日 石狩市民スポーツまつり

 9月4日(日),さわやかな秋空のもと,第16回石狩市民スポーツまつりが開催されました。

 本校からは,第16回小・中学校駅伝大会と第16回スポレク大会「小学校低学年たすきリレー競走」に参加しました。

 
 午前中には駅伝大会が行われました。石狩市街地一円7区間10kⅿのコースを7名の選手がタスキを受け渡しながら駆け抜けます。スタート・ゴールは市役所前です。

 午後からは,会場を石狩市スポーツ広場に移動し,1周約290mの芝生コースを6名の選手がタスキをつなぎ5周します。

 子どもたちは,この大会に向けて,6月の運動会終了後から,休み時間の練習をがんばってきました。
 夏休みの集中練習は,残念ながら雨天のためにグラウンドやロードでの練習はできませんでしたが,その分,体育館での「20メートルシャトルラン」に一生懸命に取り組み,春の頃に比べて大幅に記録を向上させることができました。

 また,6年生は「日本縦断!わんふぉるウルトラスーパーマラソン」と題して,「マラソン・なわとび・水泳の取組」をキロメートルに換算して,稚内から鹿児島までの2928.4キロメートル走破を目標に,17名の子どもたちと担任の先生で一生懸命にがんばってきました。4月6日の始業式からスタートし,駅伝大会前の8月28日には見事に鹿児島まで到達することができたのです。




 さらなる向上を目指して,沖縄までの655.7キロメートルを追加し,これからもがんばります。

 さらには,地域の保護者が中心となっての「朝練習や放課後練習」も行われました。
子どもたちのためにがんばる保護者の皆さんと先生方に感謝,感謝です。
 本当にありがとうございました。

 駅伝大会は,昨年度より17チーム増えて,小学生の部68チームが出場しました。
 八幡小学校からは,4・5・6年でチームを編成し,4チームが出場しました。
 八幡小Aチームが,37分59秒という記録で,見事に優勝を果たすことができました。


 
 平成26年度は準優勝,平成27年度は第3位,そして,平成28年度は優勝と,大規模校と堂々と渡り合ったこれらの成績は本当に素晴らしいものです。

 また,他の3チームも素晴らしい頑張りをみせてくれました。
 八幡小Bチームは7位,40分28秒でした。6位入賞との差は何と10秒でした。惜しかったね。
 Cチームは21位,44分28秒,Dチームは57位,50分19秒という記録でした。
 練習の時のタイムを大幅に向上させています。




 中学生男子の部では,本校の卒業生4名が所属する石狩中学校Aチームが全25チーム中,見事に優勝し連覇を果たすことができました。

 本当におめでとうございます。子どもたちのあこがれです。

 低学年たすきリレーは32チームが出場しました。
 八幡小学校からは,1・2・3年でチームを編成し,2チームが出場しました。
 保護者の皆さん,先生方の大声援の中,子どもたちは全力で駆け抜けました。







 AチームもBチームも,素晴らしいがんばりをみせてくれました。
 総合成績では,Aチームが10位,Bチームが28位という記録でした。
 一生懸命にがんばった子どもたちに,大きな拍手を贈ります。がんばったね。


 子どもたちは,駅伝大会,たすきリレー大会の取組を通して,苦しいことやつらいことに負けない,強い心と体をきたえることができました。
 この力を,これからのさまざまな場面で活かしてくれればと願っています。

 さわやかな秋の一日,スポーツに親しみ,とても有意義な日となりました。
 大きな声援をいただいた保護者の皆様,運営にあたられた石狩市体育協会,石狩市教育委員会をはじめ,関係機関の皆様,指導された先生方や保護者の方々,本当にありがとうございました。