9月13日 あい風コンサート

 9月13日に,八幡小学校で石狩市教育委員会主催の「あい風コンサート」が行われました。
 この事業は,日頃ふれる機会の少ない生の演奏を鑑賞し,様々な楽曲や表現に親しむことにより,子どもたちの豊かな感性をはぐくむことなどを目的にしています。

 今回は「argento(アルジェント)」の3名の皆さんが来校し,歌とクラリネット,ピアノの演奏をしてくださいました。

 また,今年度は保育園と小学校の連携ということで,「くるみ保育園」の12名の年長さんたちと3名の先生方が八幡小学校に来てくれました。さすが,4月からは1年生です。最後までしっかりと小学生と一緒に歌と演奏を聴いてくれました。
 本校の保護者の方にも来ていただきました。
 お忙しいところ,ご来校いただきありがとうございました。
  
 プログラムは,
 第1部は「ミュージカルの世界」です。

 1.「マイフェアレディ」より「踊り明かそう」
 2.「アニー」より「トゥモロー」,「キャッツ」より「メモリー
 3.「美女と野獣」より「Be our guest」
の3曲です。

 とっても美しい歌声が会場じゅうに響き渡りました。

 第2部は「クラシックに触れよう」です。

 1.クラリネットソロで,フィンジ作曲「5つのバガテル」より「フゲッタ」です。
 クラリネットのしくみなどを紹介していただきました。
 2.ソプラノ独唱で,オペラ「ジャンニ・スキッキ」より「私のお父様」です。

 オペラのこと,イタリアのことや歌詞に出てくる言葉(地名,橋の名前)などを紹介してくれました。コマーシャルにも使われている曲でした。
 3.ピアノソロで,ショパン作曲「小犬のワルツ」です。音楽の教科書にも出ているおなじみの曲でした。
 4.ソプラノ・クラリネット・ピアノのトリオで,シュポア作曲「6つのドイツ歌曲」より第3曲「あこがれ」です。

 第3部は「日本の歌より」です。
 1.となりのトトロより「さんぽ」を全校みんなで歌いました。


 2.「もみじ」を美しく透きとおった歌声で歌ってくれました。
 アンコールでは,「ドレミの歌」を会場のみんなで声をそろえて歌いました。

 とってもすてきな曲ばかりで,あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 最後に,児童の代表として,6年生がアルジェントの皆さんに,感謝の気持ちを立派に発表しました。

 「11月の学芸発表会では,今回の『あい風コンサート』で学んだことを活かして頑張ります。」という,強い決意を表現してくれました。

 ご準備いただいた市教育委員会の皆さん,一緒にコンサートにご参加いただいたくるみ保育園の皆さん,保護者の皆さん,そして,「argento(アルジェント)」の3名の皆さんに感謝いたします。
 ありがとうございました。

 番外編です。
 お帰りの前に,はまなす学級にお立ち寄りいただきました。

 はまなす学級では,学級園で「小豆」を栽培しました。
 収穫した小豆で,とってもおいしいあんこを作りました。
 感謝の気持ちを込めて,アルジェントの皆さんと市教育委員会の担当の方に「氷あずき」をごちそうしました。

 「とっても,おいしい。」とお褒めの言葉をいただきました。よかったね。