9月16日 1・2年生水族館見学

9月16日に1・2年生が社会見学に行ってきました。
今年は「小樽水族館」です。

到着して最初に、バックヤードツアーに参加しました。
普段は見ることができない、水族館の裏側を見せてもらいました。

秘密の扉から裏側へ・・・


係の人が持っているものなんだかわかりますか?
とても珍しいものだと触らせてくれました。

答えは「サメの卵の殻」です。
この中に稚魚が1匹入っているそうです。
生まれたばかりでもすぐに小魚を食べられるくらい大きいそうです。


水槽を上から見学。
「こんな風になっているんだ〜」


触っているのは「サメ」です。
まさに「サメ肌!」ざらざらしました。




バックヤードの見学が終わった後は、3つのグループに分かれて調べ学習です。
みんなしっかりとメモをとってきました。


天気が良かったので、外で昼食。
潮風にあたって気分爽快!
ご飯もおやつもおいしい!


最後にイルカのショーを見て帰ってきました。
とても楽しい社会見学でした!!