うちどく

今日は冬休み図書の貸出日でした。
その日程と合わせて、石狩市民図書館とのコラボ企画で『うちどく』の取り組みも行いました。

『うちどく』とは、家庭で子どもと大人が1冊の本の話題を共有しながら読書をするというものです。
そのために、今回、市民図書館で1人あたり2冊の本を用意して、貸し出して下さいました。
1冊は、写真のようにきれいなラッピングが施されたもの(中身が見えないサプライズ本)です。
どんな本が入っているかは、お家に帰ってのお楽しみです。


もう1冊は、子どもたちが自由に選べる本です。


子どもたちは、学校にない本が多いので興味深げに、本選びをしていました。
中には、学校の本と合わせて、10冊ぐらいかりていく子もいました。
この機会に、新しい本に出会い読書好きになってくれればと思っています。
市民図書館の皆さん、準備及び貸出業務ありがとうございました。
感謝いたします。