6年生租税教室

今日は、6年生の租税教室が行われました。
市役所から税務課の方が来られて、1時間(1コマ)税についてわかりやすく説明してくれました。

説明の中では、どんなものが税金で作られているのか、
石狩市民1人当たりの除雪費用がいくらかかるのかなど具体的な数字で教えてくださいました。
特に小学生が1年間学校で勉強する時に税金が97万円もかかると聞いた時には、子どもたちから驚きの声が上がりました。

子どもたちは、そんなにかかっているとは、思いもよらなかったようです。
大変ためになりました。
その後、税金がないと生活がどんなに不自由になるのかというDVDを見て更にくわしく学習しました。
市役所の税務課の方、丁寧な説明本当にありがとうございました。