7月22日 合同地区懇談会

 昨日,7月22日(水)18時30分より八幡小学校音楽室において,合同地区懇談会が開催されました。
 昨年度まではそれぞれの地区で行われていましたが,今年度より合同で行うことになりました。
 町内会長さん,PTA役員さん,保護者の皆さまにご出席いただきました。
 懇談会では,はじめに,各町内会長さんよりご挨拶をいただきました。

 つづいて,校長より今年度の学校経営について,今後の児童数の推移について,本町・八幡地区小中学校の整備に係る検討会について説明いたしました。

 つぎに,教頭より資料をもとに,本校の教育活動について,安全対策について説明いたしました。

 また,地域での交通安全に関わることや,危険な場所などを確認しました。
 学校では,夏休み前に,自転車の安全な乗り方などの交通安全指導や水の事故防止に向けた安全指導を徹底していきます。ご家庭でも子どもたちへの指導をお願いいたします。

 夏休みには,各地区で,ラジオ体操や夏祭り,海水浴などが予定されています。
 進んで地域の行事に参加するように,子どもたちに奨励していきます。

 今回,地区懇談会を合同で行うことで,各地区の様子や交通安全に関わること,危険な場所等についての情報を共有できたのでとてもよかったというご意見もいただきました。
 子どもたちを守り,健やかにはぐくんでいくために,学校・家庭・地域・行政が連携・協力することが重要です。今後ともよろしくお願いいたします。

 ご参加いただいた皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。