7月24日 明日から楽しい夏休みです

 明日から25日間の夏休みになります。今日は,夏休み前の全校朝会を行いました。
 子どもたちは,体育館に入場するときに,全員が大きな声で「おはようございます。」と挨拶をします。これもまた,八幡小学校のよき伝統となっています。

 はじめに,6年生代表のピアノ伴奏で,元気よく校歌を歌いました。

 つづいて,校長先生から,
 4月から今日までの74日間で一人一人がしっかりと成長してくれたこと,
 7月9日,10日の修学旅行では,6年生がとても素晴らしい行動をしてくれたこと,
 日常の学校生活でも6年生が全校のお手本として一生懸命にがんばっていること,
 下級生は,ぜひ見習って,真似をして学んでほしいというお話がありました。

 また,有意義な夏休みを過ごすために,
 1.「早ね,早おき,朝ごはん」の「規則正しい生活リズム」で過ごしましょう。
 2.「ラジオ体操」や「夏祭り」などの地域行事に進んで参加しましょう。
   なかよし太鼓の練習もがんばりましょう。
 3.家族の一員として,おうちでの「お手伝い」をしましょう。
 4.自分の立てた計画をもとに,進んで学習しましょう。
 5.「ラジオ体操」や「駅伝大会・たすきリレー」に向けての練習,八幡プールでの「水泳練習」など,進んで運動しましょう。
 と,お話がありました。

 次に,校内読書オリンピックで,見事に「金メダル賞」に輝いた12名の児童が,校長先生より表彰されました。「おめでとうございます。」

 最後に,係の先生から,夏休みを安全に過ごすための「5つの約束」のお話がありました。

 どの子も,よい姿勢で,話している人の方を見て,しっかりとお話を聴くことができました。
 子どもたちのために,「ラジオ体操」や「夏まつり」などのご準備,運営にあたられる町内会役員の皆さんに心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

 8月19日(水)に,元気いっぱいの子どもたちに会えることを,とても楽しみにしています。