7月3日 学習ノート 家庭学習 宿題
八幡小学校では,「八幡スタイル」という学習の約束を設定し,全校で統一した指導を進めています。ホームページの「学習ルールへの取り組み」のコーナーで紹介しています。是非,ご覧ください。
1 学習のしかた
持ち物,ノートの書き方,授業の基本形を統一して,学年や担任の先生が代わっても子どもたちがとまどわないようしています。
2 基礎基本の学習
一日の始まりを落ち着いた態度で送るために,全員がしっかりと「朝の読書」に取り組みます。
「朝学習の時間」には,基礎的な問題を繰り返し学習します。
3 家庭学習・宿題への取組
「家庭学習の手引き」を配付して,子どもたちに奨励しています。
家庭での学習は,「学年×10分」を目標に毎日継続します。
家庭学習は,できるだけ自分で課題を見つけて取り組みます。
学習したことを定着させるために,宿題として補充学習に取り組みます。
各学年では,お手本となる学習ノート,家庭学習や宿題の取組,などを廊下に掲示して,子どもたちに啓発しています。
担任の先生から,励ましのコメントが記載されています。
子どもたちのやる気が高まります。
3年生では,毎日の朝の会の時間に,書画カメラを活用して,手本となる家庭学習をお互いに紹介しあっています。とてもよい試みです。
担任の先生にほめられて,子どもたちはとてもうれしそうです。