7月14日 避難訓練

 7月14日(火)に,今年度最初の避難訓練を行いました。
 当初予定されていた6月25日が雨天のため,本日に延期されました。

 はじめに,地震が起きた時にはどのようにしたらいいのか,訓練をしました。
 次に,地震によって火災が発生した時にはどのように避難したらよいのか,訓練をしました。
 教頭先生の全体指示のもと,子どもたちは整然と避難することができました。

 避難放送開始から児童全員の避難完了までの時間は1分19秒でした。

 校長先生から,
 安全に逃げるときの合い言葉についてお話がありました。児童全員が心の中でしっかりと唱えることができました。
 「訓練では本当の時のように真剣に,本当の時は訓練の時のように冷静に」逃げることが大切です。

 消防署の方より,避難訓練全体を通しての講評をいただきました。
 また,夏休みに子どもたちが行う「花火遊び」について,「安全のために守らなければならない約束」を説明していただきました。

 児童会の代表と先生方が,消火器の使い方の訓練をしました。

 避難放送,初期消火の対応,子どもたちの避難の様子などについて,消防署の方よりお褒めの言葉をいただきました。
 子どもたちの避難の様子,お話を聴く態度,挨拶や返事がとても立派でした。
 集団での約束ごとがしっかりと守られています。

 消防署の皆さん,お忙しい中,子どもたちのためにご指導をいただきまして,本当にありがとうございました。
 4年生は,秋に消防署本部の見学を予定しています。
 どうぞよろしくお願いいたします。