7月13日 5・6年体育の授業風景 ハッチマン・サーキット

 今日は雨天のため,残念ながらグラウンドでの体育はできませんでした。
 体育館で,ボール運動「サッカー」の学習をしました。
 石狩市教育委員会の「体育外部指導活用事業」の取組で,市内の(社)アクト・スポーツプロジェクトのインストラクターさんが,体育授業の補助に来てくださっています。

 今日は,3・4校時の1〜3年生の水泳学習と,5校時の5・6年生のサッカーの指導補助をしてくださいました。
 本当に頭が下がります。感謝・感謝です。有り難うございました。

 5・6年生の体育の様子です。
 はじめに,準備運動を兼ねて,本校独自の体力向上プログラム「ハッチマン・サーキット」(8種類の運動)に取り組んでいます。


 3グループに分かれて,攻撃側のパスと守備側(オニ)のワンサイドカットの動きの練習をしました。
 パスをカットする時の「オニの動き」の説明は,とても分かりやすく子どもたちに伝わりました。さすがです。

 子どもたちは,楽しそうに,そして,運動量も豊かに体を動かしていました。