1月20日 1年 朝の読み聞かせ

 今日の「朝の読み聞かせ」は1年生です。
 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。

 今日の本は,「だって だっての おばあさん」です。
 「おじさんのかさ」や「100万回生きたねこ」で有名な佐野洋子さんの作品です。

 「だって わたしは おばあちゃんだもの…」が口ぐせのおばあさん。
 おばあさんの99歳のお誕生日,ろうそくが5本しかありません。
 「だって わたしは 5さいだもの…」
 おばあさんは,ねこといっしょにいろいろなことに挑戦します。新しい生活が始まりました。

 心がほんわかとあたたまります。
 子どもたちは,今日も真剣にお話を聴いてくれました。


 今日の本は,
  「だって だっての おばあさん」 
    佐野 洋子(さの ようこ)  / 作・絵  です。
   

 2年生教室では,担任の先生が「読み聞かせ」をしてくれました。

 3〜6年生の教室でも,子どもたちは静かに朝読書に取り組んでいます。
 今日も,落ち着いた静かな雰囲気の中で,学校生活が始まります。