1月27日 地域貢献事業への感謝状贈呈

 本校では,全校食育として校舎前の教材園に「エダマメ,トウモロコシ,ジャガイモ,サツマイモ」を栽培しています。
 1年生から6年生までの異年齢集団による「縦割り班」で,種まき・苗植え,水やり・草とり,収穫・試食と,なかよく,そして楽しく取り組んできました。

 その教材園の外枠が老朽化してしまい,改修しなくてはならない状況でした。
 本当に困っていたところ,石狩市教育委員会を通じて,土木・建設業者の北土開発・北駿建設・大北土建工業の3社による地域貢献事業として,教材園の外枠を整備していただけることになったのです。ありがたいことです。

 11月下旬より土曜・日曜を中心に,雪の降る寒さの中でも,子どもたちのために工事をしていただきました。

 直径8センチメートルの丸太杭を約700本打ち込み,見違えるほどきれいに整った素晴らしい教材園が完成しました。

 工事の最終日には,教材園のマスコットとして,子どもたちの大好きなキャラクターの石像を設置していただきました。
 子どもたちは大喜びです。

 本日1月27日に代表の皆様が来校され,校長より感謝状を贈呈することができました。

 子どもたちによる今後の栽培活動が,安心して取り組めることになり,心より感謝しております。
 ありがとうございました。