1月21日 冬休み作品発表会

 1月21日に冬休み作品の発表会が行われました。
 1・2年生は2校時,3・4年生は3校時,5・6年生は4校時に音楽室で行いました。書画カメラを活用して,大きく拡大して映し出しました。
 自分たちで司会進行をしながら,上手に発表会を進めることができました。

 代表の子どもたちが,冬休み中に一生懸命に作ってきた自分の作品について,作ろうと思った理由,工夫したところや苦労したところ,作るのにかかった日にち(時間),冬休みの思い出などについて,みんなの前で堂々と発表していました。

 1・2年生の様子です。

 3・4年生の様子です。

 5・6年生の様子です。

 それぞれの学年では,夏休みと冬休みの2回の作品発表会で,全員の子どもたちがみんなの前で発表するようにしています。
 自分の思いや考えを,大勢の人の前で発表する機会というのは,多くはないと思います。
 だからこそ,子どもの頃に何度も経験させて自信を持たせ,発表する力や伝え合う力を伸ばしてあげたいと考えています。
 聴いている子どもたちからも,質問の他にも作品のよかったところなどの感想発表があり,大いに盛り上がりました。

 自分の考えで作り上げた作品,自由研究も素晴らしいものでした。
 司会進行する力,発表する力も向上しました。
 とても素晴らしい「冬休み作品発表会」でした。