1月27日 1年朝の読み聞かせ

 今日の「朝の読み聞かせ」は1年生です。
 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。

 今日の絵本は「おにのよめさん」です。
 日照りに雨をふらせてくれたお礼に,小鬼の嫁さんになったものの,おふくは家がこいしくてたまりません。伊豆地方につたわる,節分にちなんだ民話です。
  「おには そとよ。ふくは うち。」

 今年の節分は2月3日です。
 子どもたちは,お話の世界にどっぷり入りこんで,聴き入っていました。
 ありがとうございました。

 次回の朝の読み聞かせは,
 明日の1月28日に,2年生を予定しています。

 今日の本は,
 「おにのよめさん」    きし なみ  / 文
              ふくだ しょうすけ / 絵  です。