1月16日 3年朝の読み聞かせ

 今日の「朝の読み聞かせ」は3年生です。
 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。

 はじめの絵本は,「ばばばあちゃんのおもちつき」です。
 炊飯器をつかった「ばばばあちゃん流のおもちのつくり方」を子どもたちに楽しく教えてくれるお話です。

 きなこ,すりごま,あんこ,海苔巻き,納豆,だいこんおろしなど,おもちに何をつけて食べるのかやさしく教えてくれます。
 くるみだれやごまだれのつくり方や,ごへいもちのつくり方も教えてくれます。

 2冊目の絵本は,「おもちのきもち」です。
 「つきあがったお餅は,いったい何を考えているのか。」
 お餅自身の気持ちになっていろいろなことを想像できる,とっても楽しいお話です。

 子どもたちは,時には笑い声をあげながら,とっても楽しそうな笑顔で聴き入っていました。ありがとうございました。 

 次回の朝の読み聞かせは,
  1月27日 1年生   1月28日 2年生  を予定しています。

 今日の本は,
 「ばばばあちゃんのおもちつき」   さとう わきこ  / 作

 「おもちのきもち」         かがくい ひろし / 作・絵  です。