1月29日 チャレンジコーナー

 今日は木曜日,全校体力づくり「チャレンジコーナー」が行われました。
 中休みは1・2・3年生,昼休みは4・5・6年生が,体育館で取り組みました。

 1分間縄跳び,フラフープ回し,垂直跳び,ボールアタックの4種目に挑戦しました。
 今日も児童会体育委員会の子どもたちが計時,記録に取り組みました。
 朝の会の時間には,それぞれの担当学年に「チャレンジコーナー」の種目とやり方の説明をしてくれました。
 「みんなの役に立つために」,今日もがんばって取り組んでいます。
 低学年の子どもたちは,お世話をしてくれる上級生が大好きです。
 すっかりなついて,じゃれてきます。それをたしなめる上級生の嬉しそうな笑顔が,実に微笑ましいものです。

 これらの活動は,体力向上のための意欲化を図ることはもちろんですが,「誰かの役に立ちたいという成就感」「誰かに必要とされているという満足感」など,「自己有用感」をはぐくむためにとても大切な取組です。
 体育委員会の皆さん,今日もありがとう。大いに「認め,ほめ,励まして」あげたいと思います。

 子どもたちの様子です。
 1分間縄跳び


 フラフープ回し

 ボールアタック

 垂直跳び