集団下校訓練

今日は、集団下校訓練と不審者対応教室を行いました。
不審者対応教室では、職員が不審者に扮して、教室に突然、侵入するという想定で行いました。
子ども達は、訓練とはいえ真剣な表情で素早く避難する練習をしていました。

また、集団下校訓練では、6年生が下級生を上手にリードしながらリーダーとして頑張っていました。

私からは、「いかのおすし」になぞらえた、不審者に出会った時の心得を子ども達に伝えました。

「いかのおすし」は、知っている子も多くいましたが、実際にそうなった時に、言葉のように対応できるかは、別問題です。
学校でも日頃から指導をして、いざというときに備えさせたいと思います。
しかし、まずは、そのようなことが身近に起こらないことを祈るばかりです。