5月もスタート

新学期に入ったと思ったら、もう2月目に突入です!!
連休合間の初日でしたが、今日は、全校朝会がありました。

私からは、今年の目標である「気持ちのよいあいさつ」「本をたくさん読もう!」について話しをしました。
最近、子ども達の「おはよう」の声がとても元気になってきています。
昨年から比べると格段の進歩だと思っています。
でも、今年の目当て「気持ちのよい、挨拶」は?と問いかけてみました。
相手の顔を見て挨拶するなど良い意見も出ました。
私からは、余裕のある時は、始めに「○○先生(さん)、おはようございます」のように相手の名前をつけてみようと提案してみました。
明日から、挨拶がどう変わるかな?
その話のあと、ふと、正面玄関の掲示板を見ると、こんなポスターが・・・・・・

きっと、児童会の書記局のメンバーが作成してくれたのだと思います。これも良いあいさつのきっかけづくりにとても素晴らしい取り組みですね。

もう一つは、本をたくさん読もうについてです。
今年は、一人1年間で50冊以上読もうと呼びかけました。
もちろん、読書は冊数だけが問題ではありませんが、多くの子ども達にたくさんの本と出会って欲しいと思います。
その場で、こんな良い本もあると、図書室にある1冊「いのちの おはなし 日野原 重明 著」を紹介しました。
すると、その日のうちに4年生のある子が早速、借りてくれたようです。
ちょっと、うれしいですね!!

50冊 達成すると、きっと良いこともあります。