連休明けは参観日

今日は、連休明けではありましたが、今年2度目の参観日が行われました。
5時間目に授業公開があり、たくさんの保護者の方が来校されました。ありがとうございます。
どの学年の子ども達も、連休明けとは思えない元気さで授業に取り組んでいました。

2年生は、道徳の授業公開でした。
「たいせつないのち」について、「心のノート」を利用しながらの授業です。
自分たちの生まれた時のことを、お家の方からの聞き取りを基に発表していました。
自分が生まれた時を振り返り、「いのちのたいせつさ」について、一生懸命に考えていました。

5年生は、家庭科の授業でした。
内容は、リンゴの皮をむき、お茶を入れる調理実習?です。
私が見たところは、リンゴの皮むきでしたが、子ども達は、悪戦苦闘しながらリンゴの皮むきをしていました。
初めてだった子もいるようで見ていてヒヤヒヤしましたが、ゆっくりでも真剣に取り組み皮をむいていました。
きっと、達成感のあるリンゴの味だったと思います。