八幡なかよし太鼓の練習開始

ゴールデンウィークが開け、いよいよ「八幡なかよし太鼓」の今年度の練習が始まりました。
地域の同好会の太鼓をお借りして、本校で伝統的に取り組んでいる活動です。
毎年、希望者を募り、有志での活動を続けています。
今年も二十数名の希望者が集まりました。
その練習が今週からスタートしました。
基本的に練習に楽譜はなく、前年度の演奏を耳コピーして覚える練習法です。
子どもって凄いですね!!耳で聞きながら覚え、ちゃんと演奏できるようになるのです!!
そのために、担当の先生が練習用のDVDを作成してくれました。
メニューも出る、本格的なものです。
こんな感じです。

披露する場面は、地域の高齢者施設のお祭りの場であったり、石狩市のサケ祭りなどです。
今年もしっかり練習して、観衆をうならせて欲しいと思っています。
皆さん頑張って練習してください。