12月22日 明日から楽しい冬休みです

 明日から25日間の冬休みになります。
 今日は,冬休み前の全校朝会を行いました。
 インフルエンザの流行拡大が心配でしたので,「テレビ放送による全校朝会」に切り替えました。
 放送担当の先生のすてきなアナウンスで,テレビ放送が始まりました。
 初めての試みでしたので,子どもたちはすっかり夢中になって,放送室スタジオからの生放送に集中していました。

 教頭先生の機知に富んだ名司会で,会が進行されました。
 はじめに,全校児童で校歌を歌います。
 スタジオの教頭先生が,歌う前に,「さすが,みなさん,ちゃんと立ちましたね。」とカメラに向かって呼びかけたところ,
 じつは教室では,立ち上がった子どもたちが「教頭先生は,どこから見ているのだろう!?」と,周りをキョロキョロしていたというお話なのです。
 とってもかわいい子どもたちです。
 それぞれの教室では,元気いっぱいの歌声が響き渡っていました。


 
 次に,校長先生のお話です。

 校長先生が,49日間(6年生は学年閉鎖のために46日間)の「たかめようステージ」(10月12日〜12月22日)のさまざまな学校生活の中で,特に「学芸発表会」の取組についてお話をされました。

 それぞれの学年の発表がすばらしかったこと,
 お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん・家族や地域の皆さんから,たくさんたくさんほめていただいたこと,
 5・6年生は全校のみんなのお手本として大活躍だったこと,
 「学芸発表会」を通して,一人一人が大きく成長し,力をのばすことができたことなどを,いっぱいほめてくれました。


 「自分にはよいところがある。」と「自信をもっていいですよ。」と励ましてくれました。

 最後に,生活係の先生から,冬休みを安全に過ごすための「3つの約束」のお話がありました。

 子どもたちは,目と耳と心で,しっかりとお話を聴くことができました。

 冬休み中には,「早寝・早起き・朝ごはんに家庭学習を!」を合い言葉に,生活リズムをしっかりと守ってほしいと思います。

 「生活リズムチェックシート」をしっかりとつけましょうね。
 「冬休みの学習」もがんばりましょう。
 思い出いっぱいの充実した冬休みを過ごしてくださいね。

 1月17日(火)には,元気いっぱい,明るい笑顔の子どもたちと再会できることを心から願っています。