12月14日 5年 朝の読み聞かせ

 12月14日の「朝の読み聞かせ」は5年生です。
 今回も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。

 インフルエンザが流行しているため,お休みのお子さんがいます。
 早く元気になってくださいね。

 今回の絵本は,「富士山に のぼる」です。
 この絵本は,石川直樹さんが未来へと歩きはじめた子どもたちにおくる初めての写真絵本です。

 子どもたちは,とても真剣に聴いていました。
 山頂にたどり着いたページでは,子どもたちが明るい表情になっていたのが印象的でした。

 読み終わったあとに,担任の先生が子どもたちに登山経験をたずねたところ,本校の5年生では登山の経験をした子はいませんでした。
 遠足や宿泊学習などで登山をする学校もあると,みんなに紹介していた子がいました。

 「八幡小学校にある本です。とってもきれいな写真が満載の絵本なので,多くの皆さんに手に取ってもらいたいと思い,今回,読み聞かせの本に選びました。5年生の子どもたちに聴いてもらえて,ほんとうにうれしく思います。」と,司書さんが話してくれました。

 2階の多目的ホールに展示していただきました。

  今回の本は,
  「富士山に のぼる」
   石川 直樹(いしかわ なおき)  / 文・写真    です。