10月23日 外国語活動

 10月23日(金),ALT(外国語指導助手)のソフィア先生と一緒に外国語活動・国際理解の学習をしました。

 ソフィア先生は,前任のアリソン先生と交代され,夏休み後の授業から指導していただいています。

 2校時,3年生は「一週間の曜日」と「1〜20までの数字」の言い方を学びました。

 3校時,1年生と2年生が「朝,昼,夕方のあいさつの仕方」,「友だちと,先生やおとなの方」に対するあいさつのちがいについて学びました。

 4校時,5年生は,「アルファベット」について学びました。アルファベットを隠して当てるミッシングゲームも楽しみました。
 学芸発表会で演じる劇「ぞうれっしゃがやってきた」について,ソフィア先生に英語で説明しました。

 給食もいっしょに楽しく食べました。

 5校時,6年生は,「動作や時刻の言い方」を学びました。
 I WE YOU HE SHE THEY なども教えてくれました。
 外国語活動教材「Hi, friends!」にある「世界の童話,日本の童話」についても学びました。「桃太郎のお話」も登場しました。