10月8日 研究授業6年生

 10月8日(木)の2校時に,6年生の学級で研究授業がありました。
 国語の学習で,単元名「筆者の考えを読み,感想を書こう」
 教材名「ぼくの世界,君の世界」の授業です。

 本校では,国語科の学習における説明的な文章の読解を通して,「確かな読みができる児童の育成」を目指して授業研究に取り組んでいます。
 説明的な文章の読解力向上を図る授業づくりのための「八幡スキル」をもとにした授業研究を進めています。

 今日の授業は,手がかりとなる言葉や,問い・答えの文をもとに,(二)段落の要旨をまとめる学習です。


 はじめに,キーワードを見つけ,小段落を短い文にまとめてワークシートに書きこみました。

 つぎに,「問いの文」はどの段落になるのかを考えました。根拠を述べながら,自分の考えをしっかりと発表することができました。
 別な考えを発表し,どちらがよいのか全員で検討することもできました。
 先生のヒントをもとに,問いに対する答えが書かれている段落を見つけることができました。
 要旨をまとめるための大切な言葉「キーワード」をみんなで考えました。
 いよいよ,各自で要旨をまとめます。30〜50字の指定された文字数でまとめることになります。
 子どもたちは,それぞれに,自分の考えをもちながら,しっかりと要旨をまとめることができました。

 大判の用紙に書いて黒板に貼り出します。一人一人が自分の考えた要旨を発表しました。
 誇らしげな子どもたちの表情がすてきでした。

 6年生の子どもたちは,おおぜいの先生方が見守る中,一生懸命に学習に取り組んでいました。

 参観している私たちも楽しい,とてもよい授業でした。
 力が伸びている6年生です。がんばったね。