10月7日 あい風コンサート

 10月7日に,八幡小学校で石狩市教育委員会主催の「あい風コンサート」が行われました。
 この事業は,日頃ふれる機会の少ない生の演奏を鑑賞し,様々な楽曲や表現に親しむことにより,子どもたちの豊かな感性をはぐくむことなどを目的にしています。

 今回は「La neige(ラ・ネージュ)」の3名の皆さんが来校し,演奏してくださいました。
 クラリネット・ホルン・ピアノのアンサンブルです。

 ラ・ネージュの皆さんが,それぞれの楽器の名前と特徴を楽しく紹介してくれました。
 ホルンのマウスピースを紙筒で再現して,実際にくちびるを響かせる体験をしました。

 長さの違うクラリネットを使って演奏することも教えてもらいました。

 ピアノのいちばん音が響くところはどこなのか,オルゴールをいろいろな場所に置いて試してくれました。背面の響板のところに置いたとき,大きく響き渡るオルゴールの音色に,子どもたちはもうびっくりです。貴重な体験をさせてもらいました。

 演奏曲は,美女と野獣,トリッチトラッチポルカ,こもりうた,クラリネットこわしちゃった変奏曲,椿姫かんぱいの歌,ノクターン,花のワルツ,アナと雪の女王よりLet it goです。

 とってもすてきな曲ばかりで,あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 最後に,児童会の代表がラ・ネージュの皆さんに,感謝の気持ちを立派に発表しました。

 ご準備いただいた市教育委員会の皆さん,一緒にコンサートにご参加いただいた地域のの方,そして,「La neige(ラ・ネージュ)」の皆さんに感謝いたします。
 ありがとうございました。