10月30日 学校視察研修

 10月30日に,渡島管内の知内町立湯ノ里小学校から遠路はるばる2名の先生方が来校し,八幡小学校を視察されました。
 知内町立湯ノ里小学校は,渡島管内唯一のコミュニティ・スクールの指定を受け,地域とともに歩む学校づくりを進めています。また,全校児童にIパッドを支給,全教室へ電子黒板設置など,ICT機器を活用しての学習指導の研究に取り組んでいるとのことです。
 平成27年9月7日からは湯ノ里小学校と湯ノ里保育所を統合し,新たな複合施設「湯ノ里ゆめ学園」としてスタートしました。全国的にもめずらしい保育園児と小学生が同じ施設の中で一緒に過ごすことで,お互いの成長の相乗効果を図るそうです。

 「知・徳・体のバランスのとれた子どもの育成をめざす」本校の教育活動の中でも,特に「本校の体力向上の実践」を中心に,体力向上のための場の設定「ハッチマン・サーキット」の様子,年間を通しての全校的な取組(なわとびチャレンジ,水泳チャレンジ),業間体育「チャレンジコーナー」の取組,実際の子どもたちの活動の様子などについて,教頭先生より説明をいたしました。

 学芸発表会に向けての練習や準備のため十分ではありませんでしたが,体育館に設置した「ハッチマン・サーキット」コースなども見学していただきました。