10月14日 全校食育 サツマイモの収穫

 10月14日(水)の2校時に,全校でサツマイモの収穫体験をしました。

 はじめに,6年生がサツマイモの収穫の仕方,保存の仕方などを下級生に教えてくれました。

 その後に,学年毎に協力し合って,教材畑を一生懸命に掘りました。
 6年生は,1年生を中心に,手薄なところを助けてあげました。




 丸々と太ったサツマイモを掘り出して,子どもたちは大喜びです。

 試しに土の袋に植えた苗にも,大きなイモが育っていました。

 最後に,一年教室前の砂場に植えたイモをみんなで掘りました。
 砂場はとても柔らかいので,形のよいサツマイモがたくさんとれました。

 あまり肥料を与えていなかったのに,大きなイモがとれたので驚きです。
 来年は,砂場に植える数を増やしてもよいかもしれません。

 8月28日に収穫したジャガイモと合わせて,今後,全校で試食体験をする予定です。
 ジャガイモ,トウキビ,エダマメ,サツマイモと,どれも大豊作でした。
 よかった。よかった。