10月14日 後期始業式 と 児童会任命式

 今日は後期の始業式です。今日から12月24日までが後期前半「たかめようステージ」となります。
 6年生代表のピアノ伴奏にあわせ,全校児童で元気よく校歌を歌いました。

 「たかめようステージ」の一番大きな行事は学芸発表会です。
 校長先生が,「みんなで心を合わせて取り組みましょう。お父さん,お母さん,おじいちゃん,おばあちゃん,家族や地域の皆さんに感動してもらいましょう。」と話されました。
 「八幡の子 5つのやくそく」のうち,「廊下や階段は静かに歩きます」をもとにして考えた学級の生活目標を守るように,ひとりひとりが努力をしましょうと,話されました。

 始業式では,2・4・6年生の3名の代表児童が後期に向けての目標を堂々と発表してくれました。

 また,後期児童会長が,児童会を代表しての決意と全校児童みんなへのお願いを立派に発表してくれました。

 始業式に引き続き,児童会の任命式を行いました。
 児童会役員と各委員会の委員長が,校長先生より任命証を授与されました。

 児童会長が全校児童の前で,自分の決意を堂々と発表しました。

 「仕事をやりとげたときの,達成感,充実感を味わうことが大切なのです。仲間と協力し合い,お互いのよさを認め合ったり,自分自身の成長に気づいたりすることがとても大切なのです。間違いや失敗を恐れずに,どんどん挑戦しましょう。みんなの挑戦を,家族や先生方は見守っています。」と,校長先生が話されました。