10月1日 避難訓練(地震 津波想定)

 10月1日に,今年度3回目の避難訓練を行いました。
 はじめに,地震が起きた時にどうしたらいいのか,訓練しました。
 次に,地震によって緊急津波警報が発令された時に,どのように避難したらよいのか,訓練しました。

 教頭先生の放送による指示のもと,子どもたちは,廊下でしゃがんで待機したり,教室の机の下に隠れたりして,地震がおさまるまで待つことができました。

 その後は,2階の多目的ホールに整然と避難することができました。

避難放送開始から児童全員の避難完了,校舎内確認完了までの時間は2分28秒でした。

 校長先生から,避難訓練は,命を大切にし,自分や友達のかけがえのない命を考える大切な勉強だということ,安全に逃げるときの合い言葉「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」をしっかりと守ることなどのお話がありました。

 子どもたちは教室にもどり,担任の先生といっしょに今回の避難訓練をしっかりと反省することができました。