10月 2日 1・2年生活科 おもちゃのもり

 10月 2日の3校時に,2年生の生活科の学習「おもちゃのもり」がオープンしました。1年生の子どもたちと校区のくるみ保育園の年長さん(園児8名と先生2名来校)を招待して盛大に開催されました。
 暴風雨のためお休みになる心配もありましたが,何とか無事に行えることができて,ほっとしています。

 2年生は,おもちゃづくりやルールの説明など,下級生の仲間たちに楽しんでもらえるように,一生懸命にがんばって取り組んできました。
 小さな子たちへの思いやりの心をはぐくみ,仲間と一緒につくりあげた達成感を味わうことができたと思います。
 「おもちゃのもり」には,4つのお店がありました。紹介します。

 1 とことこ レース

 2 さかな レンジャー

 3 どうぶつ レース

 4 とばせ ストロー ロケット  です。


 自分たちで工夫しながら,実に楽しそうに取り組んでいました。
 1年生も,2年生のがんばる姿を見て,勉強になったと思います。
 来年は君たちの出番だよ。

 景品のおみやげをもらったお子さんはとってもうれしそうでした。
 保育園の皆さん,来年4月に入学するのを待っているよ。

 2年生の皆さん,「がんばったね。」「きみたちのおかげだよ。」