10月6日 6年 朝の読み聞かせ

 今日の「朝の読み聞かせ」は6年生です。
 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。


 はじめの本は,「たなから ぼたもち」です。
 子どもたちは,「たなから ぼたもち」のことわざを知っていました。
 そのよく知られたことわざから生まれたゆかいな物語です。
 はてさてどんなお話なのか,子どもたちは興味しんしんの様子です。

 2冊目の本は,「とてもおおきな サンマのひらき」です。
 主人公のおじさんは買い物が大好きです。
 市場でとても大きな食べ物を買って帰ります。
 どうなってしまうのでしょうか。とってもゆかいなお話です。
 子どもたちは,どうなってしまうのかと,どきどきしながら聴いていました。

 読み終わったあと,「ありがとうございました。」のお礼の挨拶がとても立派でした。

 今日の本は,
   「たなから ぼたもち」  
    くすのき しげのり  / 作  
    澤野 秋文      / 絵   

   「とてもおおきな サンマのひらき」
    岡田 よしたか    / 作  です。