生徒指導交流会

今日、石狩市内の小中学校の先生方が中学校区を一つのグループとして、子どもたちの日頃の学習や生活の様子について交流をしました。
八幡小学校の先生は、石狩中学校にお邪魔して、中学1年生から3年生までの授業を全部見せていただきました。
中学生の皆さんは、整然としっかり学習に取り組んでおり、さすが中学生と感心させられました。
1年生の音楽の授業では、和楽器を取り扱った教材に取り組んでいました。
琴の学習でしたが、私も初めて見た、授業用の小さな琴を使っていました。こんな琴もあるんですね。

なかなか難しそうでしたが、先生のご指導で徐々に上手に弾けるようになっていきました。
やはり子どもたちは、柔軟な能力を持っていますね!!
そのあと、先生方で最近の様子を交流し合い、情報交換をしました。
これからも、小学校と中学校の連携を大切にしていきたいと思います。
中学校の皆さん、授業公開ありがとうございました。