豆腐ができた!

今日、5年生は総合的な学習の時間で『豆腐づくり』に挑戦しました。
自分たちで栽培した大豆を使って、1からの豆腐づくりに取り組みました。
まずは、昨日から水につけておいた大豆をミキサーですりつぶします。

次に、鍋でゆっくりと煮立てます。泡が出てきたくらいで今度は、さらし袋に入れて熱い汁を搾ります。

すると、ミルク色の美味しそうな豆乳になりました。豆乳を再度、70℃前後に加熱し、にがりを適量入れます。すると、しばらくして豆乳が固まり始めました。

仕上げに、固まり始めた豆乳を檜の型に流し込みます。そのあと重しを載せて15分待ちました。
すると、お見事!!こんなに立派な豆腐ができあがりました。

そのあと、試食させてもらいましたが、甘みのあるとても美味しい豆腐でした。子どもたちの食後の感想は、「売っている豆腐と違っていた」「とても美味しかった」「なまの豆腐は、食べられなかったけれども、この豆腐なら食べられる」等、とても好評だったようです。

でも、豆腐づくりがこんなに大変だと言うことが、この体験でわかったのではないかと思います。