中学校卒業式

今日は、石狩市内の中学校卒業式が行われました。
八幡小学校の子どもたちは、基本的に全員が石狩中学校に進学するので、私も来賓として卒業式に参加させて頂きました。

さすが中学生という感じで、小学生とは違った姿での卒業式に感動させられました。
やはり、いろいろな面でレベルアップしていて、中学校3年間の成長の跡がしっかりと見て取れました。
生徒会による送辞、当時の場面では、感極まるところもあり会場の皆さんの涙を誘う場面もありました。
やはり義務教育の9年間というのは、子どもたちにとっても、親にとっても、教職員にとっても本当に大切な節目であると感じさせてくれるとても感動的で素晴らしい卒業式でした。
30名の卒業生の皆さん本当におめでとうございます。これからは、明るくもより厳しい未来が待ち受けていますが、前向きにしっかりと頑張ればきっと道は開けると思いますので、そのご健闘を心より祈念しております。頑張って下さい。